どうも!シチサンです!
今回は、一人暮らしのメリットとデメリットについて、一人暮らしを長く経験したシチサンが詳しくお伝えします!
この記事でメリット・デメリットを知り、上手に向き合う方法の参考にしてください。
それでは、どうぞ!
一人暮らしの魅力的なメリット
1. 自由な生活を送れる

一人暮らしの最大の魅力は、何といっても自由な生活です。
好きな時間に起きて、好きな時間に寝る。
深夜まで趣味に没頭してもOKだし、休日は昼まで寝ていたって大丈夫です!
いつ、どこで、何をしててもいいので、とても開放的に過ごすことができます。
ホントに自由すぎて怖いくらいに自由です。
この自由さは、一人暮らしでしかわえない最高の贅沢ですね!
2. 自分だけの空間をデザインできる

部屋全体を自分好みにデザインできるのも、一人暮らしならではのメリットです。
好きな家具やグッズを置いたりして、思うがままに自分だけの最高の空間を作り上げましょう!
毎日帰ってくるのが楽しみになりますよ!
3. 理想の住環境を選べる

通勤時間を短縮したい!憧れのアノ街に住みたい!景色のいいところに住みたい!
一人暮らしなら、そんな希望も叶えることができます。
職場や学校に近い場所を選べば、毎日の通勤や通学がぐっと楽になりますよ!
時間の使い方が変わり、生活の質が向上するかもしれませんね。
憧れの街に住んで充実した毎日を送るのもいいですし、景色のいいところに住めば毎日家からの風景を楽しみにできますね!

僕の場合は、はじめは通勤時間45分だったのが、一人暮らしを始めて15分に短縮したよ!
4. 自立心と生活スキルが身につく

一人暮らしは、自立へのおおきな第一歩。
家事全般を自分でこなすことで、生活能力が自然と身につきます。
料理や洗濯、掃除など、これまで親任せだった家事も、自分でできるようになります。
将来、家庭を持つときにも役立つスキルです。

生活スキルが無かった僕も、一人暮らしのおかげで家事のスキルがたくさん身についたよ!
5. 金銭管理能力がアップする

家賃、光熱費、食費など、生活にかかるお金を自分で管理することで、金銭感覚が身につきます。
最初のうちは収支が安定しないこともあるかもしれませんが、日々生活していく中で色々と工夫できるようになっていけますよ!
注意すべきデメリット
1. 生活リズムの乱れに注意が必要

メリットのひとつ、自由な生活は魅力的ですが、同時に生活リズムが乱れやすくなります。
夜更かしや日々の食事が健康に悪影響となる場合があります。
様々な要素の自己管理能力が試されます。
遅くとも●●時には寝る!
など自分でルールを決めて守ることが大事です。

ちなみに僕は一人暮らし時代に、平日にずいぶん夜更かしをしたせいで次の日に盛大に寝坊し、会社の人に電話で起こしてもらうという恐怖体験があります・・・笑
2. 生活コストが増加する

一人暮らしは、実家暮らしに比べてどうしてもお金がかかります。
家賃、光熱費、食費など、これまで親が負担してくれていた費用を全て自分で払う必要があります。
予算管理をしっかりしないと、あっという間に赤字になってしまうので注意が必要です。
3. 家事の負担がのしかかってくる

掃除、洗濯、料理など、全ての家事を一人でこなす必要があります。
スキルが身につくということはとても大きなメリットなのですが、仕事で疲れて帰ってきても、家事は勝手に始まらないし、誰もやってくれません。
時間管理と効率的な家事のコツを身につける必要があります。

さすがに毎日完璧にこなすとこはムリだよ。
適度に手を抜いて気楽にやっていこう!
4. 病気やケガのときの不安

体調を崩したときに、そばに家族がいないのは心細いものです。
急な発熱や怪我の際、自分で病院に行かなければならないこともあります。
日頃から健康管理に気をつけ、緊急時の対応や食料や飲み物、薬など十分に備えておくことが大切です。
5. 寂しさと向き合う

一人の時間を楽しめる反面、寂しさを感じることもあります。
特に休日や夜、誰とも話さずに一日が終わることもあるかもしれません。
友人や家族とのコミュニケーションを大切にし、趣味や交流の機会を積極的に作ることが重要です。
ですが、デメリットである反面、自分と向き合う貴重な時間でもあると思います。
また、寂しさを感じることで成長できる部分もあると思うので、今となっては半々くらいかなとも思います。
まとめ:メリット・デメリットを理解して最高の一人暮らしを!

メリットを最大限にうけつつ、デメリットに向き合いルールを守れば、とても充実した生活が送れますよ!
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
おしまい!