PR

『ファクトリオ』評価*レビュー|自動化工場の建設がめっちゃ楽しい!【switch/Steam】factorio

ゲーム
この記事は約5分で読めます。

ーー効率化した後に、効率化して、そのあと効率化する……ルアァアァ効率化じゃあああああぁ!

どうも、シチサンです!

今回は、工場自動化ゲーム『Factorio(ファクトリオ)』(以下:ファクトリオ)をご紹介します!

ファクトリオは、資源採取から始まり、複雑な工場を自動化していく過程を楽しむ建設・管理シミュレーションゲームです。

『ファクトリオ』ってどんなゲーム?

タイトルFactorio(ファクトリオ)                              
プラットフォームNintendo Switch(ダウンロード版のみ)
PC(windows,mac,SteamOS+Linux)
発売日Switch:2022年10月28日
Steam:2020年8月14日
ジャンルリアルタイムストラテジー
発売元Wube Software

■簡単なあらすじ


宇宙船が墜落したプレイヤーは、未知の惑星で生き延びるために資源を集め、機械を作り、自動化された工場を構築していきます。
そして最終的には、ロケットを打ち上げてこの惑星から脱出することを目指します。

ゲームの特徴

手作業から自動化へ

自動化された銅の採掘場の様子。採掘後は列車に乗せて大量輸送もできます。

最初はプレイヤー自身が1個ずつ資源を採取し、資源を加工します
そして、出来上がった部品を使って掘削機やベルトコンベア作ることで少しずつ自動化していきます。

全て自力で作業(素材があれば大体作れる)もできますが、最終的には自動化した方が圧倒的に効率がいいです。

効率のいい生産ラインを考えるのが一番楽しいポイントです!

技術ツリーでよりハイテクな工場を目指す!

画面中央が研究施設

サイエンスパックというアイテムを製造→納品することで指定した研究が進み、技術を開放していきます。

より効率的に生産ができるようになったり、新しい運搬方法が使えるようになったりします。

ゲームが進むにつれて選択肢が増え、工場運営がより複雑かつ楽しく快適になっていきます!

原住民もだまっちゃいない!

惑星には「バイター」と呼ばれる敵生物が生息しており、周辺の汚染が進むと攻撃されることがあります。

見た目が虫っぽくて苦手なひとはニガテかも。。。(出現しないように設定することも可能!

そのため、防衛設備(タレットと呼ばれる砲台や壁など)を設置しながら工場を守る必要があります。

タレットには弾が必要で、これも工場で作って供給する必要があり、ラインの組み方次第では、採掘から生産、弾の補充まで完全に自動化が可能です。

どうやって守りながら工場を大きくしていくか考えるのも面白いポイントです!

おすすめポイント

チュートリアルで初めての人も安心して工場長になれる!

これがプレイヤー操作キャラ(通称:工場長)

この手のゲームをしたことがない人でも、操作方法やポイントとなる部分、簡単な生産ラインの作り方を学べるチュートリアルがあります

結構丁寧に教えてくれるので安心して始められますよ!

ゲームバランスを設定できるので初めてでも安心!

ゲームを始めるときに、ゲームバランス設定することができます。

資源を多めに配置したり、逆に少なくしたりも可能です。

先ほど説明したバイターを出現しなくしたり、逆にめっちゃ増やしたりもできます。

初めてやる人は、資源を多くしたり、バイターの量を減らして難易度を下げてスタートするのがオススメ!

うまくラインができると気持ちいい!

最初は複雑にで難しく感じるかもしれませんが、やっていくうちに自然とラインを作っていくことができるようになります。

自分が考えた生産ラインがうまく稼働するとカナリ気持ちいいですよ!

ハンパない中毒性と課題の波

効率的な生産ラインが完成した瞬間やは格別!

しかし喜びもつかの間

次々に課題が沸き起こるのがファクトリオです。

『うまくいっていると思っていたら初期に作ったラインの生産数では数が足りない!』

『そもそも資源が足りねぇ!』

なんてことが繰り返し起こります

この課題の波を解決するのも楽しさのポイントです!

switch版もPC版も体験版がある!

買って楽しめるか不安な人は、まず体験版をやってみましょう!

体験版ではチュートリアルの部分がプレイできるので基本的な部分を遊んでみて、合う合わないを判断するといいと思います。

いまいちポイント

敵対勢力がめっちゃ虫

ゲーム中、簡単にカメラの遠近操作ができます。これくらい引きの画面なら虫っぽさが軽減されます

先ほども少し紹介しましたが、プレイヤーの敵対勢力となる「バイター」の見た目が虫でニガテな人には厳しいかもしれません。

設定で数を減らしたり、無くしたりすることも可能なので、純粋に工場建設を楽しみたい人はお好みに応じて設定しましょう!

ただ、ゲーム起動時にメニュー背面で流れるデモ画面は、結構な頻度でバイターが登場するので注意が必要です。

ファクトリオのまとめ:効率化、自動化、工場好きは買い!

一見すると難しそうに見えるかもしれませんが、プレイを続けると効率的な生産ラインや、守り方などがわかるようになり、プレイヤースキルが成長できる設計になっています。

マップの形状や、資源の配置、バイターの位置なども毎回違うので(シード値で同じにもできる)いつも新しい挑戦や発見があると思います。

こんな人にオススメ!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

おしまい!

タイトルとURLをコピーしました